2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.12 (Sat)

暗雲

毎日多忙を極めている仕事でしたが、とりあえず夏季休暇までたどり着くことができました。

しかし、連休明けにはすぐ試練が待ち構えていましてね…。

課長職以上が出席する品質会議にですね、担当者(当事者)は静流だからってんで、出席して不良対策を報告しろと、連休はいる直前に課長が命令してきました。

理由は「見せしめ」だそうです。

本来、不良対策の報告は上司が行うものだと思ってました。
現に、製造はそうだし、他部署も以下同文。

社長も列席する会議にだ、異動してきてから1年未満のペーペーに、実質準備期間ナシで報告しろと命令が下るとは思わなんだ!
何のために課長という肩書があるんだ!?
面倒な間接業務を部下に振りまくり、書類に判子押すのが主業務と思ってるとしか思えん!

さすがに理不尽すぎるので、上役である部長兼工場長に相談メールを入れました。

…ったく、どこに行ってもロクな上司がいないや(-_-メ)


連休明けの会社の対応次第で、静流の進退変わります。

履歴書・職務経歴書の作成と、サボっていたエクセル応用の勉強を再開しなきゃだな。
EDIT  |  23:52  |  日常  |  CM(0)  |  Top↑

2017.06.26 (Mon)

凱旋ライブ

レポが遅くなりましたが、6月18日、地元のイオンで、村上佳佑くんのインストアライブがあるってんで行ってきました。


この歌↓歌ってる人です。



実は静流、けいちゃんが大学時代↓、ハモネプでA-Zで活躍してる時から大好きでした。



実は何と!静流にとって、ずいぶん年の離れた中学の後輩でもあるのです。

つまり、けいちゃんにとっては凱旋ライブでもあり、観客には知り合いがいっぱいいて、途中でけいちゃん感極まって泣いちゃいました。

これからも保護者目線(笑)で応援していくことでしょう♪
EDIT  |  22:50  |  コンサート・ライブ・公演  |  CM(0)  |  Top↑

2017.06.25 (Sun)

運動再開

職場で使えないうえ、生理的に全く駄目な派遣さんから受けるストレスが半端ない毎日。

マイナス思考になってばかりじゃ埒が明かないので、しばらくサボっていた運動を再開。

ピラティスに加えてズンバという、ラテン音楽に乗って踊るダンスエクササイズを始めました。

良い汗かいてます♪


更に、サボっていた歯医者にも約3年ぶりに受診。

とにかくストレスが半端なく、歯ぎしりで歯の摩耗が激しいため、マウスピースを作成。

んでもって、先生や歯科衛生士のお姉さんとも長い付き合いなので、治療しながら仕事の愚痴もこぼしたり(笑)


解決にはならないけれど、少しだけスッキリしました。


…この派遣さんが来る前の3月までは、慣れない仕事で大変だったけど、異動後の人間関係は良好だったんだよね。

既に課長には出来ないっぷりは報告済。
静流以外の他の課員からも評判よろしくないから、上の方々は何らかの手を打ってほしいものです。

とはいえ、人手不足の昨今。
すぐには動いちゃくれんだろうなぁ…ε-(ーдー)ハァ
EDIT  |  23:11  |  日常  |  CM(0)  |  Top↑

2017.06.10 (Sat)

使えぬ( ̄ω ̄;)

ウチの会社は、期初の4月と9月に、だいたい組織変更か人事異動があります。

今期も3月末で退職するプロパーが止まらないため、組織変更こそなかったけど、人事異動はけっこうありました。

あ。今回、静流自身は動きがありませんでした。

しかし、品証で一番長くいた主任さんが諸事情により、製造部門に異動になってしまったため、入れ替えで、1月から製造で採用した派遣さんがやってきました。

静流は電気スキルがじぇんじぇんなかったけど、PCスキルが普通にあるのと、4年近い現場経験があるので、まぁまぁ何とかなってます。

派遣さんは、大学で電子系を専攻していたという触れ込みでやってきました。
静流は、大卒とはいえ念のため、派遣さん異動初日に、エクセルは使えるか(品証は試験データを扱うし、報告書・資料作成等も行うので、エクセルが使えないとお話にならない)確認したら、「そこそこ使える」と答えたので、安心したのも束の間。

PCスキルほぼゼロ┐('~`;)┌

なのが発覚。というか後日、白状した。

本人の中では、エクセルシートに「文字入力が出来る」から、「そこそこ使える」と答えたのだろうか??
もしくは、派遣あるあるで、ちょーっとでもかじった事あれば「出来る」「使えます」と答える傾向にあるからなのか??

いずれにしても「シャットダウン」「名前を付けて保存」「デスクトップに貼り付ける」等々を知らないレベルでよくもまぁ「そこそこ出来る」と答えたよ!ww

製造に異動していった主任さんはマクロも出来る人だったので、雲泥の差!!

更には、電気試験の実作業もかれこれ3カ月目に入ってますが、遅いのなんのって!!!
歴代担当者の半分ちょいくらいの業務量しかこなせない。
その出来ない分のフォローと、データ作業もできないから、静流が一手に引き受け、尚且つ、異動していった主任さんが担当してた業務の一部も引き継いでるので、明らかな負担増なんだよね。。。

一番の問題は、その派遣さん、静流が生理的に全く駄目なタイプなんです。
見た目・しゃべり方・気の利かなさ。
とにかく一挙手一投足全てがゾワゾワしてアカンのです。

いつまで我慢できるかな…(/_<)ハァ
EDIT  |  22:37  |  日常  |  CM(0)  |  Top↑

2017.03.25 (Sat)

惚れ惚れ

TAKAが、世界の歌姫 Adele「Hello」 をカバーした動画を載せてみました。
ちなみに原曲キーで歌ってます。



もう1曲、個人的に大好きな楽曲の「Last Dance」

このPV、映画のワンシーンみたいな作りも印象的。
EDIT  |  22:54  |  未分類  |  CM(0)  |  Top↑

2017.03.20 (Mon)

ONE OK ROCK 2017 “Ambitions” JAPAN TOUR

レポがだいぶ遅くなりましたが、ワンオクライブ初参戦してきました~!

ツアー2日目、2月19日静岡エコパアリーナ。

参加者は20才台が中心かな?
いつも行っているB'zやジャニコンとは客層が違いました。
何せ男性が多い(笑)

席は静流の年齢でも安心のスタンド指定席♪

正解でした!!(^▽^;)

ワンオクのライブのアリーナは、基本ブロック指定のオールスタンディングがほとんどで、今回のツアーもそうでした。
もうねもうね!そら恐ろしい空間と化してました。
ヘドバンやモッシュは当然、サークルピットなるものが出現して、そこに皆さんダイブしまくってました(;´∀`)

見てる分には、「うわっ!凄いな~!」と感心すると同時に、あの空間に自らを投じることは到底できないとも思いました。

ライブ自体は、対バンゲストのWANIMAは初見でしたが、声量がありトークも面白くとても良かったです。
勿論、初参戦なので、TAKAの生歌も初めて。
予想以上の声量と歌声に、ただただ圧倒されました。



次の参戦は、4月22日横浜アリーナ。

席は、勿論!安心のスタンド指定席♪

注目の対バンゲストは何と!Mr.Children

豪華過ぎです!(笑)

楽しみが2倍になりました(*^▽^*)
EDIT  |  21:41  |  コンサート・ライブ・公演  |  CM(0)  |  Top↑

2016.12.22 (Thu)

フワフワ

11月末に特高圧教育を受け(√計算とか、もう一生使わないと思ってたよ!)、テストもたぶん満点が取れました。
静流は昔から、こういう詰め込み系のテストや試験はまぁまぁ出来る。
しかし、しばらくすると忘れるんだなぁ(;´Д`)

んで、いよいよ耐電圧試験デビュー。


短絡・地絡・接地・印加。


…呪文のようです。

ハイ、毎日感電と背中合わせで、へっぴり腰でフワフワ仕事してます。

果たして、地に足のついた仕事ぶりが出来る日がくるのだろうか???
EDIT  |  22:27  |  日常  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT